ロンちゃんのマイクラブログ

マイクラ日記を出しているブログです。

#7 ダイヤ見つけるまで終われません!

f:id:ryusei_RTA:20210810124249j:plain

2時間半の死闘!

 ブラマイ場が、洞窟に繋がってしまいました…

f:id:ryusei_RTA:20210810124250j:plain

探検しようとしたら…

f:id:ryusei_RTA:20210810124251j:plain

f:id:ryusei_RTA:20210810124252j:plain

急に砂利が降ってきて慌てすぎてマグマにダイブ直前!

危なかった~

f:id:ryusei_RTA:20210810124255j:plainまっすぐ掘り進めると洞窟に当たるため、階段を上っていく方向にブラマイ場を作っていきます

 

ブランチマイニングとは?

ブランチマイニングというのは、地下で効率よくすべての鉱石を集めることです

y11でやると、石炭、鉄、金、ラピスラズリ、ダイヤモンド、レッドストーン、銅のすべての鉱石を集めることが出来ます

マグマはy10なのでマグマが出てきても、足元なのでダイブを防ぐことも出来ますオトク!!

f:id:ryusei_RTA:20210810124256j:plain

坑道を掘っていたら、ラピスラズリ発見!

ラピスラズリとは

ラピスラズリは、地下に生成される、現実世界にもある宝石

イクラ内では、染料、エンチャント、建築に使う

染料に使うのはもったいない

f:id:ryusei_RTA:20210810124258j:plain

そして何故かy20からマグマ!

慌てて塞ぎました

f:id:ryusei_RTA:20210810124259j:plain

砂利が厄介過ぎます(ロンクラ、ロンクラ2でお馴染み砂利さん  まさか3にまで来るとは…)

f:id:ryusei_RTA:20210810124300j:plain

なんとなく掘ってみました

ここの地面はハーフブロックを使って上品にはしたいですね

f:id:ryusei_RTA:20210810124302j:plain

さらに掘り進めてみました

これでも20マスくらいです

100マス掘るので、これの5倍ですねヒャーー

f:id:ryusei_RTA:20210810124304j:plain

大量にかまどを置き、ハーフブロックを敷き詰める前に、石以外の特殊な花崗岩などを取り除きます

ここら辺の石は建築にも使えますからね

f:id:ryusei_RTA:20210810124303j:plain

石炭などに吊られ、掘っていたら金鉱石登場!

原金をドロップします現金のほうがいいんだけどな

f:id:ryusei_RTA:20210810124311j:plain

f:id:ryusei_RTA:20210810124323j:plain

ハーフブロックを敷き詰めて、松明を取ってみました

全面ハーフなら、スライムの心配なし!この上でスライムが跳ねてる音が聞こえてるけど

f:id:ryusei_RTA:20210810124324j:plain

石炭に吊られて、(またかいw)ついにダイヤモンド発見!

2時間半の死闘でした

写真撮り忘れていましたが、ダイヤ1個マグマにダイブしました(´;ω;`)

f:id:ryusei_RTA:20210810124326j:plain

結果7個ゲットできました~~~

次回はこれをあれに使います